忍者ブログ
週末計画は日々の肥やしです。  日ごろほっつき歩いた散策や美味しいものなどを紹介します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春恒例のこごみ採り
雪が多い年だったからとのんびりし過ぎて、草原になってた

http://hoxtutuki.yokochou.com/tozann-a14.html
PR
昨日はリベンジのこごみ採り。
時期が過ぎているのは知りながらも、仏壇にお供え出来るくらいはと形見のザックを背負い込み
歩き出した。
さすがにこごみはシダ化していたので、残雪の近くや湿った日陰を探し摘む。
Twitter情報だとワラビが出始めたと聞いたが…おっめっけた‼
タイミングが合えばザック満タンに出来るほど群生しているのだけれど、3時間半も汗ぶっ垂らして土のう袋半分ときたもんだ(╥Д╥ )
04fb0245.jpeg
こごみ、わらび、いわだら…
今晩で喰い終わる量だけど
スーパーに並ばない様な太ものばかりに
親父も喜ぶだろう。
午後から用事があるので、
温泉で汗も流せずとんぼ返り
でも帰りにはお気に入りの
大滝ドライブインの団子も買ったし
満足満足(。▰´◞◟`▰。)
 
春から秋にかけて採れるみず
秋のみずは葉に実がつく
そろそろ終わりの時期の様だが1ザックになったとの事
今回は一緒に鬼首の山に行くことが出来ず
採って来たみずの実の取り分けを手伝った
頂くために渋々だが・・・

 茎は今の時期硬くなって
 ダメなんだとか
 お汁やおひたしで食べるのが
 好きだったのに
 
今回は塩漬けを作るのだそうだが 
無理を言って天ぷらを催促した

 2人で2時間かかった
 葉と実のより分け
 ビールを飲みながら
 久々にオヤジと長話をした

これだけの量にもかかわらず塩漬けをすると
お徳用コーヒーのガラス瓶1本に収まってしまう
手伝った御礼の天ぷらだ

 きれいな葉も水に浸け
 シャキっとさせてから揚げる
 葉はサクサク実はねっとりと
 旨いです


雨だって言うのに行って来ましたよっ
カッパを持って 以前にこごみ取りに行った場所へ・・・
本当は先週行くはずだったのですが
予定がつかず・・・
もう取られて無いんじゃない? っと案の定だっ
朝の6:00に現着しても 山には人だかり・・・
歩き回っても ろくに見当たらずさっ
しかも 洗礼の大粒の雨が ザぁーザぁーと・・・
植林して日光がサンサンとしている所は 
誰でも入りやすくなっていて太物がもう無いぞっ
しょうがないから 植物がモウモウと伸びきった所を
カッパ上だけ来て突入だ~っ
おっ 見っけた 穴場っ 本命が群生しているぞっ
取り易い所ばかりが無くなっているだけで あるあるっ
だが パンツまで濡れ放題で 環境と体力に限界が・・・
周りの人は全員撤収したようだ
着替えた後に 次回の為に違うルートを散策だっ
おっ ここは又 タラの芽の群生地帯だっ
でも大分伸びているし 今取ったら
枯れてしまいそうなので やめておく・・・
こっちにも 植林のノリ面が2面もあった
ウド 
 疲れたから もう今日はいい・・・  

 っと思っても

 目に入ってきたものは

 取りたくなるので切が無い・・・  
うるい
 ウドや うるいも発見!! あるあるっ






わらび 本命わらびは何とかリュック1つ
 にはなったが
 頭を取り除き整理すると 
 こんなもんかっ・・・
 本当はこの3倍を考えていたのだが
 やはり1週間遅かったなっ

オヤジにこごみ取りに誘われ
トレッキングよりも山登りよりも先に体力を使う事になった
100kmを2時間かけて走り
現地のがけ崩れの細い林道を 恐々上ってゆくと
やっと到着っ
もう既に10台の車が止まっており 
初の山菜取りにボウズの予感?か・・・
まだ残雪
 この辺の残雪の為
 下に駐車する車が多かった様だ
 でも気温は17℃
 快適だ

斜面 どんだけ~ 歩きながらこれがこごみ・・・
 これが一夜こごみ・・・
 って説明されても ん~っ 
 全部シダ植物にしか見えない 
 かなりキツイ斜面に降り出した

こごみ よ~く観察すると
 細い茎が一夜こごみで
 太く濃いグリーンなのがこごみ
 やっと判断がついてきた
 杉の落ち葉に隠れて見え難いけど
 あるあるっ 下から見るとよく分かる
いわだら 途中にこれも食べられるんだと
 赤い葉のいわだらを採取
 炒め物で食べさせられた記憶が
 あり オレ好みの臭みが香る
 ただ湿気のある日陰で高い所に
 ばかりあるので 役目らしい・・・
HOME
ホームページ
キャンプ・温泉・登山などの  ほっつき旅日記です どうぞご覧ください。
うまいもん
松田優作が愛したオールドクロウ
最新CM
[02/24 もすもすモアイ]
[02/24 柊]
最新TB
忍者アド
カウンター
最新コメント
[02/24 もすもすモアイ]
[02/24 柊]
アクセス解析
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
モアイ男
性別:
男性
自己紹介:
仙台在住 43才 散策好き
ポイントアフィリエイト
お天気情報

Copyright © [ モアイがほっつき歩き ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]