忍者ブログ
週末計画は日々の肥やしです。  日ごろほっつき歩いた散策や美味しいものなどを紹介します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残雪を歩きに初夏の山深い船形山へ

http://hoxtutuki.yokochou.com/tozann-a20.html
PR
台風前の最後の秋を見に 三ツ石山へ
滝峡荘のラジウム温泉を堪能

http://hoxtutuki.yokochou.com/tozann-a18.html
笹谷峠から北に連なる神室山

http://hoxtutuki.yokochou.com/tozann-a17.html
まだ残雪のある山を見て早く登山がしたいと思うが、待ちきれず低い山なら雪もないからと行ってみると、カタクリの花は終わりを迎えててがっかり。

http://hoxtutuki.yokochou.com/tozann-a13.html
カラ梅雨の晴天を逃すかと6/9(日曜日)先週に引き続きの山行。
旧道笹谷峠から蔵王側に連なる最初の山は雁戸山。
初ソロ登山に心躍らせ歩くスピードに心臓がついて行かず度々休憩。
冷たい風の中のスタートに着込んでいたアウターやレイヤーを脱ぎ
半袖で汗を垂らしながら、前日の雨でユルんだ道を踏みしめます。

ここは既に夏、蝉がジージーと合唱をし
『あ~うるさい』と言ってしまう程の雑木林をひたすら登ります。

ブナ林を過ぎると蝉の声も遠くなり視界が広がった先には
二口側の山々が一望できました。

地崩れだろうと思う様な狭い道を木の根を跨ぎながら登る辺りは
隣り山の雪渓が見え隠れしウグイスが癒してくれます。

尾根に出ると全貌が見渡せ気持ちいい風が吹きますが
今からあの急な2山を越えると思うと・・・多分目が輝いていたと思います。

DSC00494.JPG






山形側は崖崩れ、歩く道は蟻の戸渡りと言う肩幅くらいの場所。
要は三角のてっぺんを歩いてるのと一緒ですが、これぞ山といった頂です。
山頂までのアタックはほぼ垂直の岩場をよじ登り
滑る山砂斜面をロープを使いながら登ると
雪渓の残る蔵王峰などのパノラマの見える山頂です。

昼…と言っても10時ですが…今日の山ご飯は冷やしカレーうどん。
DSC00547.JPG





冷やしたまま運んだメスティンにうどんを入れ、麺つゆで解き
レトルトカレーを入れ、かけるトマトを入れ
アボカドスライスを乗せ、山頂で冷え冷え夏カレー二人前旨し(^^)

帰りは笹谷にある一乃湯さんの土色の芒硝鉄泉に浸かって疲れをリセット。
DSC06540.JPG
有り難い一日を楽しませて頂きました。






下山は宮城県側のブナ林の長いルートをゆっくりと下りてきました。
蔵王までの縦走もしてみたいですね~
DSC00602.JPG

 
ホームページ久々更新
http://hoxtutuki.yokochou.com/tozann-a7.html
親父の引き出しからスイスアーミーナイフが出てきた  
30年前のモノらしいがピンセットと爪楊枝みたいなのはドウカと
… 

e6da0dad.jpeg

 
7月15日 ムーミン谷にて
なんとか高山植物は見ることが出来ましたが
頂上手前の非難小屋から大荒れ
台風の様な風と下から吹き上げる槍のような雨が最悪
尾根の大焼砂はコマクサを横目で見るだけの耐え忍ぶルートでした
HOMENext ≫
ホームページ
キャンプ・温泉・登山などの  ほっつき旅日記です どうぞご覧ください。
うまいもん
松田優作が愛したオールドクロウ
最新CM
[02/24 もすもすモアイ]
[02/24 柊]
最新TB
忍者アド
カウンター
最新コメント
[02/24 もすもすモアイ]
[02/24 柊]
アクセス解析
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
モアイ男
性別:
男性
自己紹介:
仙台在住 43才 散策好き
ポイントアフィリエイト
お天気情報

Copyright © [ モアイがほっつき歩き ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]