忍者ブログ
週末計画は日々の肥やしです。  日ごろほっつき歩いた散策や美味しいものなどを紹介します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仙台の小田原 キリンスポーツクラブ前に
赤い物体がその大きさを主張する
2階建てバスである
2階建バス

「あ~っ 懐かしい」っと思わず口にした



今から20年前だろうか 
車の運転免許を取りたての頃は あちらこちら ほっつき歩き
面白いものなどを見つけたり聞いたりすると
夜中だろうが関係なく 散策しに
友達と出掛けたっけな~
そのうちの1つだ
My Carの借金とGS代だけで精一杯だった頃なので
いつか 来てみたいと思ってたっけ・・・

たしか喫茶店のような 夜はBARだったような
イマイチ20年も前だと 記憶も薄くなる
っていうか 元々物覚えが悪いのです・・・
でも 建物の看板には 「赤バス雑貨店」
しかも 営業していないようにも見える?

それよりも何よりも 気になるのが
このデカさ BIG RED 欲し~っ
フロントにAECと書いてある Wikipediaで調べてみると
イギリスのアソシエーテッド・エクイップメント社の略で 
ルートマスターと言う2階建バスの名前だそうだ
1954年にプロトタイプ車が登場 今でもロンドン市内の
観光路線で走っているとの事
山口県下関市
日本にも数台輸入されていると言う中で
山口県下関市で現在走っている
ルートマスター
(Wikipedia適用)

Route-Master
(神奈川県相模原市の博覧会で使用 :Wikipedia適用
最初に貼った写真と比べると
運転席のドアが大きく作り変えられ 
2階の非常口もある日本で走るための仕様らしい

小田原にあるルートマスターはロンドン仕様そのままで
形も大分古く見える
渋い    
どこのバスも細くてデカイハンドル 
日本にある一番歴史のある
ルートマスターなのでは
ないだろうか? 



ナンバープレートのような記号を調べてみると型式だった
    
KOW904F AEC Rt V 3D2RA1865 H40/30R 9/1967   Southampton 396

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» いつもきになってました
雑貨屋さんだったんですね。今はやってないのか、BAR行ってみたかったなあ。
2013/02/24(Sun)13:46:29 編集
» ルートマスター
ついこの間 何年かぶりに通ってみたら まだあったよ〜 お〜 っとなんか感動。ず〜と残っててほしいな〜 勝手だけど…
もすもすモアイ 2013/02/24(Sun)16:30:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ホームページ
キャンプ・温泉・登山などの  ほっつき旅日記です どうぞご覧ください。
うまいもん
松田優作が愛したオールドクロウ
最新CM
[02/24 もすもすモアイ]
[02/24 柊]
最新TB
忍者アド
カウンター
最新コメント
[02/24 もすもすモアイ]
[02/24 柊]
アクセス解析
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
モアイ男
性別:
男性
自己紹介:
仙台在住 43才 散策好き
ポイントアフィリエイト
お天気情報

Copyright © [ モアイがほっつき歩き ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]